スタッフが【店外営業】で苦戦していたら!?

疲れた人にノウハウは届かない

もし。マンツーマンで指導されたならば、
その話を聞かないわけにもいかないし。

指導者の身振り手振りや表情で
「ああ、ここが大事なんだな」と
よくわかる。

でも。

「オイ、これ読んでおけよ」
では、そもそもどこが大事かわからない。

先程の「営業では世間話をしてはダメよ」なんて、
まず営業未経験の方は、ご存じないでしょう??

(なんだか、世間のイメージでは
 営業マンって、長々と世間話をしている人達だと
 思われてますもんねぇ・・)

忙しい人。疲れている人。
やらなければいけないお仕事がアレもコレもある人は。

読むように指示された文章を、今までの自分のワクに
あてはめてナナメ読みをしますから。

きっと・・・大事なノウハウが届かない。

実際。
雑誌『月刊 飲食店経営』の特集記事の中でも、
この大事な部分はさらっと触れられているだけですので
むしろ、私のような「経験者」がそばにいて
「ここ!ここが大事やで!」
と指摘してあげたほうが、きっとアタマに入りやすい。

だから・・・ね。

もし。これを読んでいる方が、
すでにお店を複数店お持ちの経営者さんだとして。

もし、もし。
【店外営業】をまかせている店長さんに、
そのノウハウを文章で指示して終わりにされている方がおられたら。。。
気をつけたほうがイイと思いますよ~。

疲れてる人に、文章ではノウハウは届かない 。

ゆめゆめ。
お忘れなく・・。