若いスタッフに動いてもらおう!!

『ほめられたノート』と『叱られたノート』があるんです♪

くったくなくそう言って、お店の秘密事項?を
見せてくれたんです☆

パート・アルバイトさんの実名がズラズラ並んだ
「お客様直筆のアンケート用紙添付ファイル」。

このお店では、あらかじめパート・アルバイトさんのファーストネームが
名札カードのような形で胸に書かれています。
カラーのフェルトペンでかわいく書かれたネームタグは、とても目立つので
お客さんから見て、とても読みやすい、覚えやすい。

そこで、食事が終わったあとに「よかったら記入してください」と
渡されるアンケート用紙に、

「○○さんの笑顔がよかった」とか
「スタッフの**さんが、たぶんわざとじゃんけんに負けてくれたように
 見えました。子供がとても喜んでました。どうも御世話になりました」

など、賛辞のコトバが並ぶわけです。

一方、

「料理が出るのが遅いと思います」
「もう少し出す順番を考えてください。
 ●●さんに言っておいたはずなんですけど!」

とか。
へこむコトバも書かれるわけです。
そんなノートが、もう何冊もありました。

嬉しいことは糧にして。
悔しいことはバネにして。

若きアルバイトさんたちが一丸になっている様子が
伺えました。

それを証明するために。
チーフ以外のアルバイトさんの証言も
紹介しますね・・・。

まだ未成年の女のコが言ったのは、こんなコトバでした。。。