ズバリ!契約打率を上げる方法♪

443726_31923700

まだ、私が「話し方教室」を、していた頃。

今まで職人やってんけど、
これからは自分で受注を取らなアカンねん、とか。

今までは自分の営業成績だけを気にしてたけど、
これからは部下の指導もせなアカンねん、とか。

そういう方に集まってもらって、
営業経験・プレゼン経験のない方が自分で気がつけない
「話し方のコツ・伝え方のコツ」をお伝えしていました。

で、どうすれば
「今まで仕事でしゃべる必要がなかった人を
 プレゼン上手にできるかな!?」
と日々考えていましたので、
その頃に自分自身が買い物をするときには、
相手のセールスの方の話し方にすごく注意をしていました。

縁あって、逆に自分が「プレゼンを受ける立場」になってみて。
「あ!この人、話し方うめぇ!!」と感じた時には、すぐに感想を
メモしたものです。(いやぁ・・懐かしいなぁ・・)

今日は、その頃のメモからの抜き出しです。
例によって、後半ほど辛口になっていきますので・・・。

なるべく、肩の力を抜いて、
お気楽にお読みください(笑)