ズバリ!契約打率を上げる方法♪

最近の話題を出して、場を和ませるのも。
必要以上に面談時間を延ばすのも。
そして。
知識を開帳して、自分のステイタスを上げるのも。

実は、商談がうまくいくか、どうか、の観点からすると
すべて「脱線」なんです。

商談とは、最短の手数でゴール(契約)に進むもの。
手数が少ないほど、良い商談なのです。

でも、新人さんは勘違いする。

「もし、お客さんの機嫌を損ねたら、どうしよう?」
「もし、人間関係を壊してしまったら、どうしよう?」

いろんな心配をしてしまって。。。
自分から「ゴール(契約)」を、遠くに置いてしまいます。

カンタンに書きますとね。

「ラーメン屋さんの前で、ラーメンの話をする」のと。
「ラーメン屋さんの前で、パスタの話をする」のと。

どっちが「のれんをくぐる確率」高くなるのか、
という話なんです。

誰が、どう考えても・・・
前者ではないでしょうか?

(あ!ちなみに、実験したことは、ないですけどネ!)