人脈が無いってすばらしい!!

人脈が無いってすばらしい!!

奇をてらって書いているわけでは、ありません。
こういうことを書いている本を、見かけたことはありませんが
コレは本当のことです。

ここでいう「人脈」とは、あなたの商品を購入してくれる
「顧客」ではなく、新しい商材や取引先を紹介してくれる
「業界内外の応援団」のこと。

え?
応援団って、多いほうがいいんじゃないの!?

ハイ、本来ならば、
そのとおり。

でも、ね。
これは私が開業直前に、実力派の青年社長に言われたことですが、

はじめかけた仕事(プロジェクト)は、
なかなか途中でやめるわけにはいかない。
その仕事を通じて、そこに人間関係と利害関係が
できてしまっている。

一度はじめた仕事(プロジェクト)を終わらせるのは
はじめるときと同じだけのエネルギーが必要になる。
開業当初に、そんな時間はナイやろ!?

だから、湯浅サン。
めったなことでは、仕事したらアカンで。

という考え方が、あるんです。

バリバリ働く創業社長だからこそ言える、アイロニー。
人脈でつちかった仕事。人脈で切り開いた企画。
もし、その先に「あかん!このままでは赤字や!」
という事態が待っていたら?

そのとき、素直にドライに、その企画を終了できますか!?

むしろ、「応援団」は
自力で開業しながら、自分で作る。

業界の先輩や、前職のお客様に支えられるときも
もちろんあるけれど。その「応援」は、ありがたく受け取りながら
自力でなんとかできる範囲の創業にとどめてみる。

そして。
開業後の「新しい視線の自分」として、いろんな人に触れ合って。
開業後の「新しい視線の自分」として、イチから人脈を作ってみる。

そうすることも一つのやり方なんです。

開業直前に、あわてて色んなことをするよりも
まずじっくり「自分に何ができるか」を考えていけば
おのずと、素敵な応援団には、「今からめぐりあう」もの。

いっぱい「伸びしろ」があると思えば・・。
人脈が無いってすばらしい!!