人脈が無いってすばらしい!!

前の会社への不満の中で、多かったお答えが
「やりたい仕事(企画・お店・アイディア)を、やらせてくれないから」
だったのは、結構意外でした。

やっぱり皆さん、ご自分の企画に
情熱をかけて取り組まれているんですねぇ!
なんだか、アタマごなしに否定をされると、
「このまま、ここ(会社)にいて
 これ(企画の否定)を繰り返されるのかな・・」
と思うらしく。

なんとはなく、心のうちに「転職」「独立」を
意識しはじめた・・という流れのようです。

さて。

その中で「自分の意見を通したいなら、転職じゃダメなの?」
と聞いてみたりします。

そうすると、
「仕事の環境が良いなら、転職でもいい」という派と。
「いやいや、この機会に【独立】したい」という派と。
だいたい2種類の意見に大別されます。

それでまた、【独立】したい派に、
「なんで転職じゃダメなの?」と深堀りしていくと、
またもや意見が2種類。

一方は、
「自分の腕には、自信がある。
 給料制で働くなんてもったいない」
という楽天派。

もう一方は、
「またもや、同じような展開になって。
 再転職、なんて憂き目をみたくない」
という慎重派。

ま、楽天派さんには、
「世の中ナメるな!」
と言えば終わりますから、置いておいて。
(↑ う~わ~、ついに書いちゃった(笑))

私が応援したいのは、先の「慎重派」さん。
情熱もあり。企画力もあり。でも、あと一歩
「なにかが足りない」と自覚している方。

でも、なにが足りないのかは、自分では
わからない・・。

そんな方に向けて、連続記事で
ひょっとしてアナタに足りないのはコレですか?
シリーズを書いてみようと思います。

今日は、その第一回目。

あなたに足りないのは、なんでしょうか?
軍資金ですか?
技術力?
それとも開業当初の顧客?
あるいは、前向きなガッツですか??

いやいや、私に足りないものは、そうじゃありません。
私に足りないものは、業界の人脈です、という方。
いませんか!?

そんな方にお伝えしたいコトバがあります。
開業してから、まるまる二年の私からのメッセージ。
どうか受け取ってください。