羅針盤は自分で探す。

先週の記事で、
私は「会社の経営方法は、多種多様。
『こうすれば成功する』という本やセミナーは眉唾だ!」
と書きました。

そもそも。

個性や価値観が多様な以上は
「なにを持って成功と呼ぶか?」
も、人それぞれ違うハズなんですね。

それを、ひとくくりにして
『こうやればうまくいく』
という考えはナンセンス。

経営の現場を知っている人の発想ではない、
と断言できます。

ところがですね。
いったん【独立】してみるとわかるのですが、
世間には好意・悪意おりまぜて「知ったかぶりの経営レクチャー」や
「あなたの経営方針をぐらつかせる、あぶく銭の儲け話」が、
いっぱいあるのです。

どんなに、元の職場でバリバリやっていた人でも
「店舗も、資金も、営業先も、すべての最終決断を自分自身が下す」
ということは、未経験のハズ。

未経験の連続・・・ということは、必ずどこかに「うっかり」の
ミスを含みます。

そして、バリバリお仕事をこなしていたアナタも、
一度大きく自信を失うときが来る。

そんなときに・・・。
「知ったかぶりの経営レクチャー」や
「あなたの経営方針をぐらつかせる、あぶく銭の儲け話」が、
あなたの耳元で、囁くのです。

「ねぇ。
 自分で考えるのをやめて。
 ボクのいうことを聞きなよ♪
 ラクになるよ。」

と。。。

もちろん。
世間には「本当に参考になるセミナー」や
「あなたのためになる、有益なアドバイス」も
たくさんあります。

でも。
【自分が弱っているときに来た、甘い話は疑ってかかれ】は、
世渡りの基本。注意するに、こしたことはありません。

そこで。
みなさんが、【独立】した後、誰にも「最終決断を持ちこめない」という
不安な心理状態でも、大きく羅針盤が狂わないように、いささか耳の痛い
アドバイスを「今のうちに」贈りたいと思います。

「今から事業を立ち上げしよう」
「私のお店を新しく開こう」

という方は、聞いていってください。

もし、アナタが【独立】して、精神的に不安定な時期が来ても耐え抜いて、
最終的に勝利をつかむ方法・・・それは・・・(↓)