それでも『社長になりたい』

あの人は、「ウェディング業界」の勉強をしてから、
その道で社長になりたいらしいよ・・・
共通の知人から。後からそのように聞きました。

今と違った業界にあこがれる人も多い。
「社長とかになってみたいなぁ!」と口にする人も、たくさんいます。

でもね。
この「ふたつ」を同時に想う人って、意外といません。

今と違った業界に行きたい、という気持ちには
少なからず逃避のにおいがします。

そういう理由で、他業界に出る場合、
「イチから勉強して、社長になろう!」とは
なかなか思わないようで、
すぐに「自分が思い描いたとおりの仕事」につける
「有利な転職」をめざす場合が、ほとんどです。

そのお店の「チーフさん」のように、
腰をすえて考えている方は、むしろ少数派。

前から、仕事熱心な人だとは思っていたけれど、
そこまで「ガンバリ屋さん」だったとは!!

後から振り返り「もっと語り合えたのに!」と
残念な思いがしたものです。