「名刺じゃんけん」というゲーム。

391887_7326

やぶから棒ですが・・・

みなさんは「名刺じゃんけん」というゲーム、
ご存じですか?

え?ご存じない??
そうでしょう。そうでしょう。

この記事を読んでくださっている方は、たぶん経営者さんか
経営に興味を持たれている方だと思います。

そういう方は。
たぶん、一生することがないであろうゲームが「名刺じゃんけん」。

この遊び?を初めて聞いたときには、
全身の血が逆流するんではないか? と思うほど、
腹だたしい思いをしました。

一応、ルールのようなものを「わたしが聞いた範囲」で
ご説明しますと・・・

会社の垣根をこえた、「ざっくばらんな友人の集い」で
このゲームは開催されます。

用意するものは、自分が普段お取引している方々の
名刺を何枚か。

ルールは簡単。

おシゴトをしている以上、そこには「取引先」とか
「商談先」と呼ばれる関係者さんがおられます。

そして。

その関係者さんには、当然「大手さん」もおられるけど
「中堅さん」あるいは「零細さん」もおられるでしょう。

で。

いっせいの~で♪

と掛け声も勇ましく、トランプのように
その名刺を一枚ずつ出すわけです。

「あ♪ オレ、トヨタ♪
 キミ、**自動車ダネ!!
 じゃぁ、オレの勝ちぃ♪」

といって、相手が持っていた、**自動車の名刺を
場の外に出します。

そうやって、一回々々「名刺じゃんけん」を繰り返し、
最後まで場に残っていた名刺を持っていた人の勝ち。

それは、普段「大手中の大手」「大物中の大物」と
取引できている、ということですから。

まさに「リアル勝ち組」。

わ~すごいすごい。

拍手ぅ拍手ぅ・・・♪