話し方教室 ~究極?秘伝公開~

答え。

それは
「さっき言いました。」
という意味の言葉です。

上司が部下に言うときには
「それは、さっき言ったじゃないか!」
営業さんがお客様に言うときには
「先ほども、お伝えしましたが・・」

あるいは少し趣向を変えて
「もう、ご理解いただきましたように・・」
と言ってた人もいましたっけ。

これ、
コトバやトーンを変えてはいますが、
要するに「2回言わせるなよ!」
と言いたいわけです。

そればかりか。
「もう一回言ったんだから、(この商品の良さを)
 理解していますよね!?」
という、かる~い脅迫も入っているような・・・

これ、実は
相手の反論を恐れて、
事前に「文句を言えないようにしている」だけ。
本当に自社の商品に自信があれば、
こんなことはしなくても売れます。

だから、つい雰囲気に押されて
「ハイ!理解しました!!」
と言ってたハズの部下クンが、
「本番のプレゼン」でちっとも役に立ってくれなかったり。

「ええ!いい商品ですね!!」
と言ってたはずのミセスが、
「主人の反対を受けて」
クーリングオフの手紙を送ってきたり。

その時、その場で
反論を聞きたくなかったものだから。

部下の、顧客の「心の底にある」疑問の声に対処せず
商談を先に進めたツケを、後から払うことになるのです。