話し方教室 ~究極?秘伝公開~

大事なことは、相手に言わせる

これは、ほんとに大事(笑)

「繰り返し・繰り返し」燃費がよくなる効果を
たたきこまれたお客様は、商談の最後のほうになってくると
ご自分で、そのことを口にするようになります。

たとえば。

「そうなんだよ。
 本当は、もっとでっかい(大きい)車にしようかとも
 考えてたんだけど・・。
 キャンプ行くたび、ガソリン何回も入れるのも
 どうかなぁって、思ってたんだ~。」

「普段は、私(奥様)が買い物に使うんだから。
 やっぱり、燃費がいいほうが・・・
 なにげない街乗りが、一番燃費に悪いって
 教えてもらったし・・・ネ♪」

といった具合。

もちろん。
お気付きのように、
お客様が「口にしておられる購入理由」は
先程、営業マンが伝えたマメ知識。

ただし、それを商談の前半で披露することはあっても、
後半では自分で語らない、というのが鉄則です。

肝心なことは、繰り返せ。
大事なことは、相手に言わせろ。

優秀な営業さんのセールストークを
横で聞いていると、結局これ(↑)を
繰り返してるだけじゃないか?と
思うことさえあります。

それほど大切にしている
営業ノウハウ。

せっかく公開しましたので、
活用していただけると嬉しいです♪

おまけ

『それは、さっき言いました』

セールスマンには禁句。

でも、社長、とか 部長、とか
「長」の付く方が、会議で部下を威圧するときには
最高の「殺し文句」になります。

だって、反論できませんから(笑)

強力なコトバなので、時と場合に応じて
使いわけていただくと効果抜群!!

ただし。

決して、私には
使わないでくださいねぇ・・・(泣)