まだ「新社会人」の頃のこと。

さてさて。
この話には、おまけがあります。

実は、最初に後輩が「じゃあ保険に入ります」と
言ってくれたとき。

「未成年の人が運転したら保険は出ません」
というコースを選ぼうとしていたんですね。
(そのほうが安くなるんです)

でも。

「学生やろ~。後輩も借りるかもしれへんやん! 
 せっかく軽で安いんやし(*)
 未成年が運転しても保険が出るコースにしとけや~」

そういって、納得してもらったように思います。

結果。
それが大正解だったわけですが、もしあの時、
「せっかく保険に入っていても、条件がついていて出ない」
なんてことになっていたら・・。
冷静に考えるとゾッとするものがありました。

相手の利用状況を見て、一緒になって考える。
説得材料(軽自動車)を探して、
ベストプランのよさを承服してもらう。
そして「実際に役に立つ」。

今から振り返れば。
あの時に
「アドバイスひとつで結果が変わる。保険って怖いけどおもしろい」
と感じたことが、私を現在の仕事につけたのかもしれません。

良い商品を提供すると、「本当に」人の役に立てるんや!!
セールスマンは、人の力になれるんや!!
この実感は、貴重な貴重なものでした。

願わくば・・・

来年の「新社会人」も、この体験をつめるといいな。
「仕事に胸をはれる人間」になれるといいな。

そう願ったお盆休みでありました・・・

* 一般的に軽自動車の任意保険は普通車にくらべて安価に設定されている。