まだ「新社会人」の頃のこと。

後輩の軽自動車。
私が通っていた奈良県の大学近辺では、えらく便利な存在で。
後輩本人が使用するのはもちろん、
後輩の友人たちからも引っ張りだこでした。
(奈良県は、大阪ほど電車が発達してませんでしたから・・・)

それを見ていた「後輩の、さらに後輩」が、
自分も免許を取ったことだし使ってみたい、と
「ほんの少しの間」だけ借り受けることになりました。

そして・・・

奈良県天理市内から少し南に下った辺りの小道で。
おばあさんと「接触事故」をおこしてしまうのです。

幸い、おばあさんには大きなケガはありませんでしたが
「人身事故」には違いありません。
「後輩の後輩」にとっては、もちろん初めての事故。
まだ学生ですから・・・「冷静になれと言うほうが無理」
という状態だったんです。

しかも後日談として聞いた話によると
「関係のよくわからない親戚」が登場して
「このケガ、どうしてくれるんだ」とすごまれた、とのこと。
もちろん「金額面での誠意」も言われたそうです。

しかし・・・。