部下がスランプになったら!?

まずは、住宅の業界で。

こんな例がありました。

注文住宅の世界では、契約を頂いてから大変。
打ち合わせ・打ちわせ・そして「打ち合わせ」。

毎月2軒のご契約があれば
「営業のスーパースター」と言われる所以です。

その住宅業界では。
ガンガン販売していたスタッフの新規契約が、
あるときピタッと止まる。
そういうことが、珍しくありません。

なぜならば、
契約してから納期待ちのお客様をかかえこんでしまって
「次の見込み」へ行きたくても時間がない。

この繰り返しを見た社長さん。
素直で頑張り屋さんの販売リーダーに、アイディアを授けます。

もっと電話せぇ

工事の進み具合を自分で確認に行くな。
一番、建築の進み具合が気になっているのは誰だ?
お客様ご本人だろう?

だったら(事前に色々なことを調整した上で)
自分で現地に見に行ってもらえ。
営業のお前が行って工事の進み具合を報告するような、
そんなことするな

なるほど、なるほど。

まさに「注文住宅」の業界事情とからんだ
スケジュール管理法(新規を追いかけるための時間ねん出法)
ですね。