パリッとしたクレーム対応法

では、いったい。
どうしたら「この種の後悔」を避けることが
できるのか?

今回は、テーマをさらにしぼって考えます。

「後からこう言えばよかった」
という後悔が一番集中する交渉事は、ズバリ

「不意にやってきたクレームでのお詫び」

ではないでしょうか??

「ああ、あのときキチンとこれを言えていればよかった」

「なんであのとき。
 しどろもどろになってしまったのだろう・・
 ご迷惑をかけた「事情」を説明していただけなのに
 まるで【言い訳】みたいに聞こえてしまったぞ・・」

そういう経験、ないでしょうか!?

実は、
「まじめにお話しているのに、【言い訳】に聞こえてしまう」
人には、共通点があるんです。

それを「事前に練習」してクリアにしておけば、
「ああ、あのとき、こうすれば良かった」
という後悔を避けられます。

適切にクレーム対応ができて、
お客様から【言い訳】に聞こえないようにする
方法・・・それは・・・