紹介のお客様を、どんどん増やす方法!!
2009/07/22
先程のエピソードは、私自身の実話です。
これは、コックさんから聞いた話ですが、
毎日同じ時間に、同じ注文(卵付き)がくれば、
「気になる」そうです。
で、その人が毎回、会計のときにレジで
「ありがとう。おいしかったです♪」
と簡潔に感謝の言葉をかけていくよ、と
ホールスタッフから教えてもらっていた、とのこと。
そして。
四日目に厨房を出て、ペコリとだけ挨拶に来てくれた、
ということでした。
最後に。
いつも同じ席で食べておられたので、
別に卵付きでなくても、覚えていましたよ♪
とも。
それで、わたしは気がついたのです。
「ああ!!そうか。これが、
『自分がいないときに、自分の話題が出る』
ということなんだな!!」
「『自分がいないときに、自分の話題が出る』ように、意図的に
【思い出してもらえる特徴】をもっておくことが重要なのだな!!」
なんで、自分を覚えてくれたのかは、
常連になってから聞けばいい。
本当は、自分が目論んでいたのと、
違う理由で覚えられていたのかもしれないけれど・・・
はじめはそれでもいい。
まずは。
意図的に動いてみせること。
そうすれば、きっと本当の「自分の特徴」を
教えてくれる人が、出てくるだな・・と。