『話し方教室』・・・その1

一方、それにひきかえ。
社の外で開催した『話し方教室』は、盛況でした。

滋賀、高槻、加古川・・。
千里、難波、西宮。

独立したての職人さんや、予想外に営業に配属された経理マン。
一念発起して働きだした主婦の方や、経験の浅い新社会人。

今まで、「ひとに話しをする」「ひとにモノを伝える」
ということになれていない方から、
とても感謝していただきました。

アポの取り方・・・
商品のよさの打ち出し方・・・
反論への対処・・・

シンプルに簡単に
「こうすれば、いいんだよ♪」
と、手本を示して説明しました。

具体的に。
講師が眼の前で、見本をしめす『話し方教室』。
今思いだしても、われながら
良い出来だった、と胸を張れます♪♪

今日、そのことを急に書き出したのは
最近、東京の知人から

「その頃のレジュメを見せてくれ」

と言われて、昔自分がしていた
「社会貢献」を思いだしたからです。

「眼の前で見本をしめす」のが売りだった
『話し方教室』をパソコン上で、再現できるのか!?
お、これはおもしろいチャレンジじゃん!!

そう思いたち、書き出してみました。

何回かシリーズでお伝えしようと試みます。
毎週水曜の更新が楽しみだ・・
そう言われることを願って始めます。

ひとつ、ご期待ください♪