プレゼンのジェスチャーには、左手も使う!!

1.最初から最後まで、ジェスチャーを多用する

いませんか?
最初から最後まで、全力で話す人。
あれは・・聞いてるほうがシンドイですよね~。

話し方が全力なものだから、
それにつられて、ジェスチャーまで全力。フル活用しちゃう・・。
商談の最中に、手や体が、動くこと、動くこと(泣)

ご本人は全力なので、一生懸命感が
出るのは出るのですが、聞いているほうが
「どこがポイントなのか、わからない」
状態でプレゼンが終わるわけで・・。

それよりも、むしろ。

「前半は、ハキハキと。堂々と。
 後半は、ていねいに。親密に。」

などの【自分なりの方針】を作って、
ジェスチャーも少しずつトーンを落としていくほうが、
よっぽどイイのにな・・と思います。

(だってイヤでしょ!?
 最後までフルパワーで提案されるのって?
 なんだか、「押し切られた」ような気がして、
 買い物が楽しくないですよね~!?)