プレゼンのジェスチャーには、左手も使う!!
2015/12/23
3. 待たない。
最後に・・コレ(↑)。
コレだけは、ダメです。
伝えるべきことを伝え終わったら、
お客様の質問を待つ。これは基本なんです。
だから、話が終わったら、
そこでジェスチャーも終了です。
ジェスチャーって、
「なんとかして伝えたい」という熱意の表れ、
という側面があります。
逆に。
ジェスチャーを一切やめて相手の方の反応を待つと、今度は
「私は伝えるべきことを、伝えきりました。」
というジェスチャーにもなり得ます。
ジェスチャーがないことが、ジェスチャー。
最後に決断されるのは、お客様、あなたです!
私はここで待っていますよ、という無言のジェスチャー。
それが出来てない、若いセールスの方が多いなぁ・・
というのが、私の印象です。
(ま、今ドキの若いもんは・・
と言いたい年齢になっちゃった、ということもありますが☆)
お伝えしたいポイントが終わったら、黙る。
体も、自然な状態でリラックスさせつつ、動かさない。
それこそが、最後の締めくくりにふさわしい、
と思うのですが、皆様はどうお感じになったでしょうか?
いよいよ、今年もあとわずか。
今週の記事を年内最後の記事にしたいと思います。
新年は・・
ちょっと、お仕事の進行状況を見ながら、
早めに更新を再開する予定です。
来年は「すぐに使える営業マン向け」の記事を
多めに書こうか、と思案中☆
それでは、皆様、
良いお年をお迎えください。
では、また・・☆