お客様の笑顔は不要!?

【おまけ】

実は。
「横顔」は、そのときの思考が顔の筋肉に出やすい、
というのが私の持論なんです。

なんていうか、
経験則でそう思っているだけなのですけれど。。。
結構、この考えには自信があります☆

ま、逆に言うと、真正面から見た表情ではウソが見抜きにくい、
ということでもありますが・・・(笑)


よく似たことをお考えの、ビジネスパーソンに
お会いしたこともあります。

その方は、後輩に対しては
商談後の別れ際の笑顔がぎこちないと、
お客様に本心を疑われる、と
別れ際の笑顔まで注意を払うように
指示しておられました。

別れ際、ということは
お部屋を退席するときには、
必ず相手に横顔を見せることに
なりますから・・。

私、自分の
「横顔には本心が宿る」理論と
重ね合わせて、深く納得してしまいました。
(ん? ちょっと解釈が強引・・でしょうか?)

ま~、いずれにしましても(笑)

横顔、別れ際、そういうときの笑顔のほうが、
相手に強く印象に残る、ということは「ある」と
思います。

商談のピークの際には、ピリッとした空気で。
別れ際には、なごやかな空気で。

そうありたいものですね☆