お客様の笑顔は不要!?
2015/07/22
商談のゴールは、お客様の「成約」である。
へ!?
っていう感じでしょう?(笑)
いや、もちろん。
そういうご感想を持たれるだろうな、
と思って、あえて太字で書いたわけなんですが・・。
実は、新人営業マン・営業ウーマンの中には、
このことを勘違いしている人を多く見受けます。
なんていうか・・。
経験不足を、自分自身で勝手に気にしている、というか。
商品の説明が下手なことを、過剰に気にしている、というか。
とにかく。
商談を自ら「脱線」させようとする方が多い。
言い方を変えますと。
「お客さんの沈黙」とか「お客さんの真顔(まがお)」を
とても怖がる。
セールスの現場で。
なんとかして、場の空気を和ませようと
必死にがんばっている新人さんたちの姿を見ていると、
「う~ん、そうじゃないのになぁ~!!」
と思ってしまうことが多いんです。
ん?
今ひとつ、ピンと来ない・・でしょうか?
では、少し説明の方向を変えますね。
まず。
商談のゴールは、お客様の「成約」である。
ということには、どなた様も異論がない、
と仮定するとしましょう。
そうしますとね・・