一発逆転には、準備が必要 ~完結編~

それ、儲かるの!?

このブログは、基本的に「実話」しか書きません。
もし、本で読んだお話や、テレビで聞いた話を書くときには
その前提をお伝えしてから、文章を書き出していきます。

それを踏まえまして、あえてお伝えしますね。

「お客様の声を聞いて」
で。
「それをそのまま実行して、どうすんねん!!」

そうなんです。
本当にいらっしゃるんですよ。
お客様の声を熱心に聞いて。それをそのまま実行してしまう、
社長さん、店長さんが!!

や、アカンやん!!
あなた、「原価計算」してないやん!!
(実話)

お客様は、極端なことを言えば
「いいものを、タダでくれる店」
が、一番いいわけですよね!?

だから、基本的には
「もっと良い品を、もっと安く売ってよ!」
というリクエストを出してきます。

でも、現実的にはそれを100%実現するのはムリだ、
ということもわかっておられますから、
「実現可能かな!? いや、ムリかな!?
 でも、ムリしたら可能かな!?」

というレベルのご希望を言ってこられるわけなんですね。
それを・・・そのまま実行してどうするねんっ!!

これこそが、「営業マン」「接客ウーマン」と「経営者」の違い。
商品が売れれば売れるだけ、儲かるとは限らないわけですから。。。

だから、熱心に「お客様の声」を集める活動をした後には
「や、でもそれは、利益が出ることかな!?」
と自問自答する時間が必要でしょ!?

もっかい書かせてください。
それを・・・そのまま実行してどうするねんっ!!