一発逆転には、準備が必要 ~完結編~
2015/05/20
それ、儲かるの!?
このブログは、基本的に「実話」しか書きません。
もし、本で読んだお話や、テレビで聞いた話を書くときには
その前提をお伝えしてから、文章を書き出していきます。
それを踏まえまして、あえてお伝えしますね。
「お客様の声を聞いて」
で。
「それをそのまま実行して、どうすんねん!!」
そうなんです。
本当にいらっしゃるんですよ。
お客様の声を熱心に聞いて。それをそのまま実行してしまう、
社長さん、店長さんが!!
や、アカンやん!!
あなた、「原価計算」してないやん!!
(実話)
お客様は、極端なことを言えば
「いいものを、タダでくれる店」
が、一番いいわけですよね!?
だから、基本的には
「もっと良い品を、もっと安く売ってよ!」
というリクエストを出してきます。
でも、現実的にはそれを100%実現するのはムリだ、
ということもわかっておられますから、
「実現可能かな!? いや、ムリかな!?
でも、ムリしたら可能かな!?」
というレベルのご希望を言ってこられるわけなんですね。
それを・・・そのまま実行してどうするねんっ!!
これこそが、「営業マン」「接客ウーマン」と「経営者」の違い。
商品が売れれば売れるだけ、儲かるとは限らないわけですから。。。
だから、熱心に「お客様の声」を集める活動をした後には
「や、でもそれは、利益が出ることかな!?」
と自問自答する時間が必要でしょ!?
もっかい書かせてください。
それを・・・そのまま実行してどうするねんっ!!