一発逆転には、準備が必要 ~中編~

自分の長所を伸ばそう、とする前に。

とくに、ご家庭向けの商材を扱うセールス・パーソンの方で。

「自分の長所ってなんだろう?」
「どうすれば、お客様にもっと喜んでもらえるだろう?」

と、自問自答する方がおられます。

そのこと自体は、素晴らしいと思うんです。
でも・・ね。
その答えって・・自分が出すことでしょうか!?

だって。
サイフを開いて商品を買うの
自分じゃないわけなので。

だったら、実際に「サイフを開く人」に
お話を伺うのが一番だと思います。

で、ね。

何割かのセールス・パーソンの方は、
実際にお客様にお話を聞かれたりすることも
あるみたいなんですが。

だいたい、購入直後に、目の前の方に向けて

なぜ、私からこの商品をお買い上げ頂いたのでしょうか?

と質問しているような気がするんですね。。。

もし、自分がそう聞かれたら?
ホントのホンネを語るでしょうか?

もちろん。
「買った」わけですから、気に入ってはいるわけですが。

単に「安いから」「お店が近いから」という安直な理由は
言い出しにくくなりますよね!?

で、ある種の社交辞令的なお答えを
信じてしまって・・
方向違いの努力をしてしまう・・

(「方向違いの努力」の怖さは、先週
 お伝えしたとおりです!!)

だから・・。

ムダな努力で、あなたの貴重なエネルギーと、
貴重な時間を浪費してしまう前に。

本当の「長所」を引き出すための取り組みに
かかる、その前に。

お客様からの「四番目の購入動機」を
ヒアリングしてから、努力されることを
オススメ致します。

とっても意外なものかも・・しれませんよ。

自分の「長所」なんて、自分は知らない・・
ぐらい思っているので、ちょうど良いのかもしれません。

いかがでしょうか!?