一発逆転には、準備が必要 ~中編~

結構あたっていると思うんです。
先ほどの、恋愛心理テスト。

不意に質問されたときに
「相手に対して、印象を悪くしたくない。」
という無意識が働いて、ついつい無難な
回答を返してしまう、ということは
オトナどうしでは、よくあることですよね。

同じ理由で、製造メーカー主催の
「愛用者満足テスト」は
イベント会場等で、社員さんを前にした形で
アンケートすると、その回答は「すべてあてにならない」
でも、それを信じて開発してしまい・・・

結果「売るに売れない製品が出来てしまう」という実話も、
某大手電気メーカーさんから、直接聞いたことがあります。
(しかも、全く関連のない場所で、2社から聞きました。)

や、真剣に考えると「怖い話」ですよ~これ。

消費者から直接聞いたお話だ、
だからその回答は真実だ、と
思ってしまう担当者さんの気持ちも、
わかりますしね~(泣)

でも、やっぱり。

オトナは、直接目の前に人がいれば。
その人に、変に気をつかってしまって、
本当のホンネは言わないものなのかもしれませんね。。。


さて。

社長、なぜ私を通じて、保険に加入して頂けたのですか?

と、質問してまわった、というお話に、戻しますね☆

説明がわかりやすかったから、とか。
ちょうど保険を増やそうと思っていたから、とか。
いろいろ、教えて頂いたのですが。

それから?

他にはありませんか?

と、何回か同じ質問をしていると、
ちょっと自分でもビックリしたお答えが、
返ってきたので、ご報告しますね。

それはね・・。