会社辞めたら、突然の大不況!!そのとき・・。

出費を、全部書き出す。

ハイ、これ「全部」がポイントです。

お仕事で使ったお金も、書き出す。
私生活で使ったお金も、書き出す。

経費で落ちるとか、落ちないとかは、
また別のお話。

とにかく、「自分」という人間が存在したことで
「なくなった」お金をすべて書き出して、
毎朝昨日の出費を合計して記録する。

1万円も書き出す。
1円も書き出す。

現金で使ったものは、今日の欄に。
カード払いのものは、今日の欄にカッコ付きで書き出して、
翌月の引き落とし日の欄にも書き出す。

ま~、まさに「右足の次に左足を出す」作業です。

やってみてわかったのですが、これが本当に役に立ちました。
なんていうか・・・足元がハッキリするんですね。

最低限の「必要費」が本当にリアルにわかりますから。
逆に「これだけ稼げばいい」「貯金が減るペースはこれぐらい」
などなど、すごくクリアになります。

正体不明の敵ほど、怖い敵はありませんよね?
逆に、敵の戦力がハッキリわかった勝負は勝ちやすい。

「必要な経費 + 必要な生活費」が、はっきりわかると
気持ちが楽ですよ~。

もし、今。
売上不振に悩んでいる方がおられれば、「出費の書き出し」は
ぜひ実行して頂きたい「具体的な解決策」です。