会社辞めたら、突然の大不況!!そのとき・・。

長くかかると自覚する。

はい、まず真っ先に、これ(↑)を考えました。

ギャンブルで大敗する人の共通点は、
「一気に負けを取り戻そうとして大勝負に出る」
ことだそうですね。
う~ん、なんとなく。わかるような気がします。

また、別のところで聞いた話では。
砂漠を歩いてわたるコツは、「右足の次に左足を出す」
ことだそうですよ。
これ、つまり「つらい作業にコツなんて無いと自覚しろ」
ってことですよね、たぶん。

え? 
それもわかるけど、ちょっと表現が重い・・ですか!?
では、もちょっとポジティブな言い回しで(笑)

この時期に、私が教わった言葉
「一発逆転には、準備が必要だよ」
が、いいかもしれません。

まだ不況から抜け切らない平成22年の夏に、
とあるコンサルタントの先生から
聞いたのですが、この当時の私の心境を言い表す、
ステキな言葉でした。

とにかく。
この不況がすぐに終わる、なんていう
「自分にとって都合がいいシナリオ」
を、いさぎよく捨てる。

そして、それに対処するんだ、と覚悟を決める。
まず、それを考えました。