「プラスの選択」は、同時に「マイナス」を生む。

社長さんも同じなんです。

「銀行借り入れ」に有利な発想が、
「節税に有利」とは限らない。

アルバイトで作業をまかなうと「人件費は抑えられます」が、
将来、基盤になってくれる「人材は定着しにくい」。

Aという「プラスの選択」は、同時に
Bという「マイナス」を生む、ということ、
よくあります。

売上げ促進、資金確保、広報宣伝・・・
銀行、税金、法律・・・
個人的な人間関係や、家族との時間の確保・・・

これらすべてを満たすアドバイスなんて、神様以外に
できるはずありませんよね!?

だからこそ、それぞれのジャンルに
それぞれのアドバイザーがいるわけなんですが。

でも、そのアドバイザーさんは、
自分の専門エリアのことだけを教えてくれるだけ、かもしれません。
(先ほどの例の、銀行員さんのように・・)

ですので、「先に家を買った友人」のような
「特定のジャンルに縛られないアドバイス」をしてくれる方が
必要になります。

ただ、経営者さんの場合。
悩みを漏らすことが「自社のウィークポイントを社外にさらす」
ことにつながる・・・と、ご相談する方を限っている人も多い。

確かに、そういう心配もあるとは思いますが・・・
それだと、「知らないうちに視野が狭くなっていた!」
というリスクも抱えてしまうかも!?

そこで!
このようなブログの形で、「特定のジャンルに縛られない」
実例のご紹介をして。

【A社の成功例を、B社も参考にできる】
ようにしようと、思って書いています。

ブログを読んで。自社に当てはめるだけなら、
「自社のウィークポイントを社外にさらす」なんて
心配もしなくていいですもんね☆

これからも、こつこつ書いていきますよ!
ご愛読、よろしくお願いしま~す。