【独立】するなら、まず株をやれ!?

【おまけ】

今回、一連の投資シリーズの中で、
「為替投資」や「不動産投資」のお話は、触れませんでした。

同じ投資でも、(筆者から見れば)この二つは
株式投資、投資信託とは、全然異質のもの。

また、触れる機会があれば、
まったく別の角度から捕らえてみたいと思います。

とくに、欧米でも話題になったという、日本の
「ミセス・ワタナベ現象」に関しては、ぜひぜひ取り上げてみたいですね☆

私個人としても、興味深いですので・・。

【おまけ 2】

今週の記事で、「株と新聞」は、【独立】準備になる、と書いてたけど、
じゃぁ、湯浅サンは会社員時代に、株をしたことはあるの?
という、当然のご質問を浮かべた方も、おられるかもしれません。

結論でいえば、ありません。
なぜか?

私の就業形態が、会社員とはいえ「完全歩合制」だったもので。。。
簡単にいうと「実績がないやつには、給料なし」
というスタイルですからねぇ。
最初から、独立マインドを育てつつ、会社員として活動していました。

私が「株投資」を、【独立】準備としておススメするのは、
「今、完全固定給制」あるいは「ほぼ固定給制」の会社にお勤めの方で
「自分の予想が外れて、大きく損をした」という経験をしたことが無い方、
です。

これだけは、見ると聞くでは大違い。
カラダで慣れておかないと、
【独立】後に苦労することになりますから・・。

本気で創業を考えておられる会社員さんには、
メンタル面を鍛える意味でもオススメです。

あ!ただし、くれぐれも、
「投資は自己責任」でお願いします・・・ね(笑)