【独立】するなら、まず株をやれ!?

○○ちゃん(その娘さんのお名前です)は、
時々、ニュースで「リストラ」っていう言葉を聞くだろ?

あれを聞いて、どう思う?
わ!かわいそうだな!って思うでしょ!?

確かに、そうだよね。
自分や、お友達のお父さんが、そんな目にあったら。。。
そう思うと、やりきれなくなるよね。

でも、これが「株式投資」をしようと思うと、
少し変わるんだ。

リストラ・・・
っていうことは、この会社は業績が悪いらしい。
でも、働く人を減らせば、支払うお給料を下げられるから、
これからは業績が伸びるかもしれないぞ。。。
そうなると。。。この会社の株価が上がるから。。。
よーし!今のうちに(株価が安いうちに)買っておこうか!?

って。
そういう発想ができるようになるし。

また、そうでなければ、まだまだ投資をするには
早すぎるよ・・・

丁寧にお話をしたので、その娘さんは
最後まで一生懸命に聴いてくれました。

ただ。
残念なことに、私が伝えたいことは、
伝わらなかったみたいです。

ただ、 素直に。

今はそれが儲かるらしい、とだけ
聞かされていて。
そういう話が聞けるかな、と思って
話題を切り出したわけですから。

まず新聞を読むべし・・・
という私の話は、少し違うと感じたのでしょう・・・。