株式投資をする人の、二つのタイプとは!?

今日買ったよ。うん。儲かった。
今年は、○○万円まで資産を増やすつもりだ。

ん?下げ相場?
そうだね。
でも、これは *** で +++ だからおきていること。
きっと &&& の頃には、また株価は上がるよ。

  
過去に投資で痛い目を見たことがあるために、かなり勉強されていて。
自分の「予算」と「目標額」を明確に持ち。
予想外の乱高下には、どう対処するかもハッキリしている。

こういう方のお話は、まず例外なく「すっきり短い」。
そして、過去の投資エピソードのひとつひとつに、安心感があります。

実際に、何人かこういう方を存じあげていますけど、
皆さん、金額も銘柄も具体的ですヨ~。

一方、逆に。
こういう方も、おられました。

今は、相場が *** で +++ だから、
きっと ### になるハズ。

海外では・・・
アベノミクスで・・・
新興国で・・。
 
(以下、略)

もう・・・おわかりですね?(笑)
そう、こういう方は。
「お話の腰がなくて、いつまでも続く」。

総論は華々しいんですが・・・
では実際に、「どの銘柄」を「いくら」買ったのか、売ったのか、
実際の金額が、出てこない。

そして、何より!

聞いてて楽しくないし(泣)
ご本人のお話ぶりも、どことなく「楽しそうじゃない」。

う~ん・・・
困ったことですねぇ・・・