電話でアポイントを取る方法 ~実際編~
2013/04/17
アポイントを取るお電話が、下手!
これ(↑)はダメ。
口調が未熟なことは、しょうがない。
うまく商品説明できないことも・・・まぁ、よしとしましょう。
でも。
重ねて書きますが、これ(↑)はダメ。
口調が未熟なんだから、お客様にアポイントを取るお電話が
下手でも、しょうがないじゃないか?
と思ってしまいそうになりますが・・。
そうじゃないんです!
口調がどう、とかではなくて。
セールスを仕掛けてきた電話のほとんどが、
*商品を売りつけようとするか
*商品を売りつけようとして、面会の約束を取ろうとするか。
その、どちらか。
その場合、なぜ
*電話で商品説明をするなら、
「お時間2、3分ほどいただけませんか?」と。
*面会の約束を取るなら、
「20分ほどお時間をいただけませんか?」と。
「こちらから」「具体的に」所要時間を切り出さないのか?
ということを言いたいんです!!
だって、そうしないと・・。
わ! 長くなるかもしれないな!
このコピー機には興味あったけど、今抱えている書類を
午前中のうちに終わらせたいんだよね・・。
もういいや!断ってしまえ!!
と、なってしまいがち。
(少なくても私は、セールスの電話がかかってきた場合に
そう反応してしまいます。)
特に、所要時間を告げることもなく。
「社長さんか、経理のわかる方いますか?」
と一方的に切り出す電話。
仮に、私が会社員だったとして。
所要時間もわからないセールスの電話を
上席につなぐわけにいかないじゃないか・・・。
どうして、あんな語り口になるのかなぁ??