名刺交換で、印象を「強く」残す方法。

ビジネスをしている限り。
人前でしゃべる機会、というのは
ついてまわるものです。

でも、大きな組織の中でビジネスをしてこられた方は、
不特定多数、あるいは「特定多数」に対して、
自分をPRすることをせずに、お仕事をしてこられた方が多い。

なので、そういう方が
「○○商工会」や
「○○企業家会」に参加して、
一生懸命に名刺交換をしても、印象に残るアピールが
できないまま、終わってしまうことも多いんです。

(実際に、そういう方に多く出会ってまして・・・
 いつもホントに残念でした!)

だから、せっかく、
そういう会に参加するなら、
二つだけ、注意して参加されたら、
と思います。

お話が整理されていて、印象に残る方と。
どうも話がわかりにくくて、印象に残らない方。
「この差」は、どこででるのだろう!?

と考え続けて、達した
私なりの結論です。

それは・・・