応援・・ってムズカシイ!!

で。
皆さんにとって大切なのは、この先です。

もともと業界が沈んでいるとされる、出版業界。

その中でも、さらに厳しいのが、
【独立】を思い立った皆さんが、手に取られるであろう
「ビジネス書」というジャンルなのです。

早い話。

この日本では、独立して経営をされている方よりも、
サラリーマンの方のほうが、圧倒的に多いんです。
それから、学生さんや主婦の方。そして、ご年配になって、
リタイアを楽しむ方たちのほうが。。。

だから、当然。
サラリーマンさんや、学生さん。
そして、主婦の方やリタイアされた方向けの本のほうが、売れるわけです。
お客さんの「分母」が多ければ、そらそうなるね、と(笑)

(昨年、ドラッカーを女子高生が読んだら・・・
 という本や、スティーブ・ジョブズさんの伝記がヒットしましたが、
 あれは例外です。内容が、会社勤めの方や就職活動中の学生さんにも
 ヒットする内容であったことが、ベストセラーになった要因のひとつでは
 ないでしょうか?)

ドラマ化もされて、大流行した推理小説、
『謎解きはディナーの後で』(小学館)は、
105万部も売れたそうですが・・・

なんと!!【独立】応援系のビジネス書の世界では、書き下ろした本が
「1万部」売れると、「お!ヒットだね!!」と
著作者が言われてしまいます(泣)
(友人の実話です・・)

で。
皆さんにとって、さらに大切なのは、
さらにこの先なんです・・・。