応援・・ってムズカシイ!!

出版不況・・・
なんて、よく言われますね。

ほんと、それはそれはヒドいものだよ、
とボヤく出版人に会ったこともあります。

その人によると。

現状、いったん出版社から本屋さんに出荷したのに、
長期間売れないで、出版社に返品されてくる本が、
後を絶たないのだそうです。

何冊、出荷して。
何冊、返品で返ってくるか。

これを「返本率」と呼ぶのだそうですが、
(あくまでも、この方いわく)
現状、返本率は「50%」を超えるのだそうです!!

私が出会った、この方が言うには・・・
という数字ですから。

これが、出版業界全体なのか。
それとも、この方の勤務先の会社、
あるいは、この方の勤務先の部署、だけの数字なのか。
確認することを忘れてしまいましたが・・・事実なのだそうです。

にわかには信じられない、
ドえらい数字ですよね~!!