女性客が車を選ぶときにイヤがること。

男性の場合には、車選びの基準として
その車が「かっこいいか、どうか」を目安にしている方が
多いですね。

デザイン・・・
パーツ・・・
色目など。

その前提として「車がピカピカであること」は
織り込み済みで、新車の展示場を見ています。

もちろん。
女性も展示車はきれいなほうがいいのですが、
屋外展示場であれば、少々のホコリはしょうがない、
それよりも、車への乗り降りをラクにしてくれている
ショールームのほうが良い、という方が多かった。。。

で、ですね(笑)

こういう商品選びに関しての
男女の「モノサシの違い」については、
結構、ビジネス雑誌や商業セミナーで
取り上げられることも多いので、
お聞きになった方は、多いと思うんですね。

商品を手にとってから、実際に購入するまでの
思考プロセスが、男性と女性ではぜんぜんと違いますよ、
という感じのお話。

ね?
一度は、お聞きになったこと、
あるでしょ!?

ただ、残念なことに
その「性差」の違いを、現場の経営にどう活かすか、
というところまで指摘しているセミナーやコラムは少ない。

そこで、この「男女のモノサシの違い」の事例を
もっともっと集めていきたい、と思っているんです!

お昼のランチの選び方や、
展示車の見方といった、比較的わかりやすいものから。

マンション選びのポイントや、教育資金の
貯め方といった金額の大きなことまで。

経営・販売に携わる方の多くが
「知らないうちに損してる」

と思えることなので、今から時間をかけて
情報を収集していくつもりです。

オトコを説得する「お買い得のツボ」は
オンナが納得する「お買い物ボタン」ではない。

そこまでは、みんな
なんとな~く、わかってる。

でも。

それを具体的に接客マニュアルにまで
取り入れている会社は少ない。。。

だったら?
「やったもん勝ち」ですよね!?

なにしろ、この問題には昔から興味があって、
コツコツ聞いてまわってましたので・・・ 
少しずつ、貴重な事例は
集まってきています。

もう少ししたら、箇条書きのノウハウにして
みなさんにお届けできるかもしれません。
それまで、今しばらくお待ちください。

以上。
中間報告でした(笑)

【おまけ】

この「性差」や「年齢差」で購入のポイントは、どう違うのか!?
という問題は、以前このブログでも取り上げてます♪

今とは少し違う切り口ですが、書いた当時は、
結構「いいネ!」と言われた記事なので・・・

よかったら、読んでみてくださいませ!!