趣味を出したお店作りで大切なこと!!

もし、私がマスターならば。

後日、そのうちの片割れが、
お店を再訪したときに。

「いやぁ! お連れの方も感じのいい方でしたネ!」
(熱い方ですネ!)
(元気な方ですネ!)
     
「独立直後は大変だと思いますけど、がんばってください!!」
(私も、はじめはタイヘンでした!!)
(お仕事につかれたら、うちでリラックスしてくださいね!!)
 
と、声をかけるでしょう。

でも、カウンターに座った私に、マスターが語り出したのは
「いつもどうりのウィスキーの話」。

たしかに、その話は楽しい。
でも!
その話なら・・・「別にこの店でなくてもいい」。

そうなんです!
後輩と熱く語りあった、この店でなくてもいいんです・・・。

お店への不満は・・・ありません。

酒もうまい。
マスターの話は、今日も勉強になる。

でも。
別に、「この店でなくても、いい」んです。

ウィスキーに詳しいマスターのいるお店は、
大阪にも神戸にも、たくさんあります。

そして。
この街は「大阪と神戸の中間」にあるんです・・・。