退路もないのに、独立なんてするな

退路もないのに、独立なんてするな

この自動車営業マンのお話は「聞いた話」ですから、
これ以上の細かいエピソードは、残念ながらわかりません。

でも、この営業マンの語った言葉は、私がオバさんから聞いたまま、
極力正確に再現しました。

「赤黒とんとん」でお店をたたんでしまう、
その「思い切りと割り切り」がとても印象的で、
10年以上たっても覚えていたので、書けたエピソードです。

景気は・・・その当時より悪くなりました。

未曾有の災害が、この国を襲い、
じわじわと西日本まで余波が来るのは
おそらく、これから。

それでも、なお。
「独立・開業」を目指す、意気盛んな若者は
私の目の前にたくさんいます。

夢を追うのは大切なこと。

でも、夢を「追う」のと「しがみつく」のは
違います。

今から「独立・開業」しようとする人は、その違いを明確にして。
自分のデッドラインを、決めておくことをお勧めします。

ここまで資金が減ったら、キズが浅いうちに
閉店を考える。

カノジョとの結婚資金を、
イチかバチかの店内改装に当てたりしない。

そんな「あたりまえのデッドライン」を
開業前に決めておくことを、お勧めします。

幸せになるために独立するのですから。
一番身近な人を泣かせないようにして・・・

ね?
それだけは、約束してください・・・ね!?