退路もないのに、独立なんてするな

おまけ、を少し書きます。

じゃぁ・・・オマエは?
オマエも、独立するときには、デッドラインを決めたのか?
と聞かれたとしましょう。

ハイ!

と即座に答えられます。

当時。私は「開業費」+「1年間の生活費(固定費+飲み代♪)」を
貯めてから独立しました。

これを割れば、もうダメだな、と
ラインを決めて。

保険会社に勤務していた頃の収入を、
ぜんぶ置いてきましたから。
最初はホントに「年収激減」でした。

おかげ様で今は安定しておりますが、
最初の半年は、もうドキドキ。

しかも、やっとなれてきて
売り上げも安定しだした頃に・・・リーマンショック(泣)

いやぁもう!
どうしようか、と悩みましたねぇ!

だから。

今日の記事は、本当に気持ち入れて書きました。
今、まさに「独立・開業」しようとしている方が
おられたら。

ぜひ、頭の中に入れてください。
「退路があるから、再チャレンジできる」んです。
ゆめゆめ、お忘れなく・・。