退路もないのに、独立なんてするな

いやぁ・・・。
ボクの会社は、赤字黒字とんとんだったんで!

だ、そうです。

つまり。
このお言葉をそのまま信用するならば。
赤字ではなかった、ということになります。

でも。
その人は、店を閉め、会社を清算した。

毎月しんどいでしょう?
今月は赤字になるんちゃうかな~と思いながら、
やっていくのは。

おかげさまで今が楽なんです~。

毎月お給料はキッチリ入ってくるから、
ずっと黒字が続くようなもんで・・・気が楽なんです!

一般的に「自動車の営業マン」が、きびしい仕事の代名詞のように
言われることが多かった時代の話です。

「夜討ち朝駆け(深夜や早朝のお客様訪問で
 ポイントを稼ぐ営業スタイル)」が当たりまえで、
ろくに家族サービスをするヒマもない厳しい業界だ・・・と。

でも。

経営者から転職してきた営業マンの目には
「毎月お給料が絶対入ってくる!
 資金繰りの心配もしなくていい!
 なんて楽な仕事なんだ!!」
と映った。。。