飲食店オーナーに必要な素質ってな~に!?

さてさて!

ぶっきらぼうでストレートな
物言いを許していただけるのであれば・・・
まず問いたいのは!!

「飲食店を開く【覚悟】は、ありますか!?」

ですね。

オイオイ、また「それ系」の話かよ!
きびしい話は、もういいよ!
と、おっしゃる前に、ちょっと私の話を聞いてください。

じつはデスネ。

私。自分自身では。
「ほかにどんな仕事ができたとしても、
 自分は飲食店のオーナーにだけはなれないだろう」
と思っているんですね。

なぜならば。

ズバリ、飲食店には「廃棄が出るから」。

この場合の「廃棄」とは、
仕込み(下準備、事前調理)を済ませていたのに、
お客さんの人数やオーダーの量が予想より少なくて、
結局捨てないといけなくなった食材のことをさしておりますが・・・

とにかく!

見かけより気の小さい?私には、この「廃棄」が
耐えられないのです。

そんな・・・
大げさな!!
と思った、そこのアナタ!!

そのアナタに質問します。

たとえば・・・

「カウンター席が 10席~15席 
 4人がけのテーブル席が、2つから3つ」

という、都会の雑居ビルに入居している、よくある個人経営の居酒屋さんを
イメージしてみてください。

仕事帰りのサラリーマンが、食事がてらビールを飲んで、
赤い顔をしている「よくある居酒屋」。
お客さん単価は低いけど、お店を認知してもらいたいから、
「儲からないけどランチもやっている」という状況として。

そんな「どこにでもある居酒屋」さんで。
一日どれぐらいの生ゴミ(お客の食べ残し+食材廃棄)が
出ると思います!?

答えは。
次のページにありますが、まず一度
じっくり考えてみてください・・。