飲食店オーナーに必要な素質ってな~に!?

ところが!!

ところがですね。。。
飲食店の方々に伺うと、
「わたしは、湯浅サンの仕事はムリやわ!」
と、皆さんおっしゃる。

いわく。
毎日、勉強せなアカンやろ、そんなんイヤやわ、
とか。
いったんお客がついてくれたら、飲食業ほどラクなもん無いで、
とか。

わたしにとっては「予想外」の答えが
飛んできました。(もうビックリ!)
その時に伺えた「飲食店のやりがい・楽しさ」については
後日ゆっくり書き直すと致しまして。

もし、この原稿を読んでいる方で、
「今、飲食店で独立を考えている」方がおられたら。
一度、ご自分に待った、をかけて、考えてほしいのです。

私には。。。
眠い目をこすり、手間暇をかけ。
もちろんお金も突っ込んで仕入れた食材を
「お金になる前に捨てる」というのが「性格的にムリ」です。
でも、毎日々々、本を読んだり、新しい人に会いにいくのは
苦痛ではありません。

だから「無店舗・無借金・無在庫」ではじめられる、
保険業かコンサルタント業がいいな、と
思って、その道に絞って独立準備をしてきました。

そして、これで正解だった、と思っています。
これで良かった、と。

だからこそ。

だからこそ聞きたいのです。
これを読んでいただいているアナタは・・・

本当に飲食店の【経営】に向きますか?

調理のうまさや早さ、愛想のよさや小物のセンスなんて、
まったく関係のない「廃棄がへっちゃらな太い神経」を
持ち合わせていますか!?

まだ、開業していないのだから。
大丈夫。間に合います。

よーく、よーく、
考えて。

アナタは・・・

お客に喜んでもらえるほど、
愛想がよくて(人の気持ちを考える人で)、
センスがあって(神経が細やかで)、

それでいて・・・
「大金を落とした日でも熟睡できる」
ず太い神経を持っていますか!?