飲食店オーナーに必要な素質ってな~に!?

1330878_17351113

みなさん、こんにちは!!
湯浅です。

え~。
このブログは「独立を応援する」という狙いで書いてます。
それは・・・今でも変わらずそうなのですが・・・。

先日の、大地震以来、今後の経済状況が好転する兆しが
見えにくい中で、「ホントに独立しても大丈!?」と、
問いかけていくことが大事だと考えるようになりました。

(だって、若いヒトは勢いで動いちゃいますからねぇ!
 そこに少ぉ~しブレーキかけてあげるのが、わたしたち
 オジサンのつとめ・・・なんてね(笑) )

そこで今日は!

【独立・開業】を目指す方が、だれでも一度は考える?という
「飲食店での独立」について書いてみました。

そもそも。

よーし!
今から【独立】して、機械工場の社長になるぞ!!
っていう話は、あんまり聞かないですよね?

「工場作るには、最初に資本が必要だから」ということもありますが、、
そもそも機械工場になじみがない。よくわからない。
だから、開業目ざすときに、工場を作ろう!と「思いつかない」。
という部分が大きいのだ、と思います。

でも。

一回も外食したことがない人って、私のまわりでは
見たことがありません。

普段から親しみがあり、よく目にしている。
だから。
「なんでもいい。開業しよう!」
と考えたときに、思いつきやすいのが飲食店。

でも、そこにこそ!
「落とし穴」が待っているのだ、というのが
今日のお話。

皆さんのお役に立てると良いのですが・・・♪