上ランク営業マンの華麗な売り方♪

お客はバカじゃない

まじめに解説します(笑)

先程の、車のセールスマン例に出した説明は「実例」が
タップリあります。

これは私の推測ですが。
「家庭向け商材を扱う、ほとんどすべての業種」に当てはまる
一般的な傾向だと思うのです・・・
しゃべりすぎると売れない、という現象は。

お客さんは、販売サイドが思っているよりも
賢いものです。
華麗なる?セールストークに混ぜられた、
ウソ・大げさ・紛らわしい表現を
案外見抜いているもの、だと思います。

また、同時に。

高額の商材ほど、「自分自身で納得したい」という
欲求が強くなりますから。
ハンドルを握ってみたり。お試し期間に使用してみたり。
展示場をウロウロしてみたいものです。

そのくせ、同時に。

なるべく商品選びに割くエネルギーは少なくしたいので
(早い話が、選んでいくうちに面倒くさくなってくるので)
不意に思いついた疑問には、その場で答えてほしがります。

もっと言えば。
自分が知りたいことだけ教えてくれれば、それでいいのです。
男性のボクに、女性も運転しやすいサイドミラーの話なんて
説明はいらないのです。
ただ、疑問に思ったその瞬間に、サッと答えてくれると嬉しいのです。

この「まったく矛盾した顧客心理」を
満たす唯一の方法。

この「わがままな程に素直な購入意欲」を
満たす唯一の方法。

それは・・・