食べ物屋さん開業の「落とし穴」

どうしてご近所にいかないの!?

だって、だって。

高速道路に乗らないといけない、「遠方のイケてる名店」は
開業後のライバルになりますか!?

それは、遠くにあるあこがれの存在。
新規開業を果たした、その方の顧客を
決して奪わないでしょう。

だから、自宅近くで開業するならば。

「自宅近くに平均的なパン屋が何軒あるか?」
「その店を、自分は超えられるか?」
「その店の客を、自分は奪えるか?」

日々、駅までの道すがら。
アタマの中でシュミレーションして歩くほうが、はるかに重要。

そして、お休みに自由時間があるならば。
今のうちに、「駅の近所のライバル店」さんたちの
お客の入りや、その近所の人の流れを見るほうが、
よっぽど「現実的」。

商売は日々の現実、ですからね。

そこに「チャンネル」をあわせていかないと
キビシイですよ、頑張って!!

と、お伝えさせてもらいました。