家族こそ、あなたの最高の応援団。

家族を応援団に!

これを読んでくださっている方が、もし「独立前」なら。
まず。家族と一緒にこのブログを読んでみることを、お勧めします。

いやなにも、ワタシのブログでなくても
いいんですけどね(笑)
要は、こういう「独立してみて実際にジタバタしちゃったよ!」
というコンセプトの文章を、奥様や旦那様、あるいは親兄弟やお子さんと
一緒に読んでほしいのです。

何回も繰り返し、言いますが!

事業家の将来予測どおりには、社会はすすんでくれません。
事業家どうし、忌憚なく意見を語り合って無害な場所も
世間には、ほとんどありません。
少なくとも、それぐらいの危機感をもって、自分のビジネスプランは
慎重に語るほうが無難です。
(あなたが、アイディア商売の社長さんであれば、特に!)

だけど「人間は機械じゃない」から。
そんなにピリピリしてると「壊れちゃう」。
そんなとき。
一番の支えになり、一番のはけ口になってくれるのが「家族」。

アナタの事業については、よくわからないけど。
でも、アナタが一生懸命がんばっていることは、
よくわかる。

そういう方と「独立前に」。
必ず必ず「独立前に」ゆっくり話しあってください。

もちろん、その際には「独立をやめる」という選択肢を
排除せず、ご家族と話しあうのです。

これは、「ココロ構え」とか、「ヤル気の問題」とかを
少し離れたお話。現実的な方法論として、必ずアナタが
しておくべきことです。

そして、それでもご家族が
あなたの「独立」を応援すると
言うのであれば、心おきなく開業すれば
いいじゃありませんか。

天下のトヨタでさえ、携帯電話の普及を
見誤るほど、世の中の流れがはやい。

その中で、裸一貫で起業するあなたの
将来ビジョンが「当たり続ける」わけがない。

そのときに。
心折れ、矢尽き果てた、そのときに、
応援団に「事前にじっくり相談した」のか
「事後に強引に承知させたのか」は、まさに「天地の違い」です。

ゆめゆめ・・。
お忘れなきよう・・。

家族こそ・・・
あなたの応援団。

事前協議は、慎重にね。