売上げ1億円以上!なぜ?
2010/04/14
(著作より引用)
「商品知識は大切」と言う販売員がいるかと思えば、「商品知識はお客さんを惑わす原因」と言い切る販売員がいた。「常にお客様を見ている」と言う人がいれば、「お客様をあえて放っておく」と言う人もいた。
(中略)
1つの接客方法が、どんな客にも通じるという考え方のほうが間違っているからである。
(中略)
今回の取材から得られたことは、接客においては普遍化や一般化というものは無意味であると同時に危険なことで、ときに有害ですらあるということである。物事から共通項を見つけ出し、一般化しようとしたり、普遍化して扱いたがったりするのは学者や評論家だ。
(中略)
だから、必ず成功する接客ノウハウが存在するかのような謳い文句の本や研修があったとすれば、それ自体が眉唾ものであると筆者は考える。
(後略)
・・・。
・・・。
ね?
ね?
なかなか武闘派でしょう♪