感情で「考える」。

471275_54534732

わたし、青年社長を「100人」ぐらい知ってます。

ここでいう「知っている」とは、マンツーマンで
じっくり話し込んだことがあり、今でも携帯電話で
スグに連絡が取れる人、という意味です。

彼ら、彼女らは、この不況下でも各種の対策を打ちながら、
元気に頑張っている人たちです。

で。

そんな「イケてる」社長さん達、なにか共通する
美点があるでしょうか!?

努力家?
うーん、そうでない人も、中にはいましたねぇ。。。

部下思い?
ええ、まぁ。たいていの方は。でも、例外社長もチラリホラリ。

性格がいい?
あっはっは!! ご冗談を(笑)
社長サンたちを知れば知るほど、うかつに
「性格がいい」などと言えなくなりますな!

うーん、困った。。。
ありませんね、共通点。

世間の「本や評論」でカンタンに書いてあるような
「成功する社長の法則は、こうだ!」
とか
「必ずうまくいく起業の原則は、コレだ!!」
とか、書ければいいんですけどね。

現実を知れば知るほどに、そんなことは
軽々とはいえなくなりますね。

でも!

そう・・・
その中でも、あえて、あえて・・・
あえて共通点をあげるとするならば

「逃げない」

という一点につきると思います。