経営者は経営者が好きだ

どうして急に、こんな「思い出話」を書いたか、というと。

「どうしたら、保険業界でうまくやっていけますか?」とか
「どうしたら、上手に【独立】できますか?」とか、
最近とくによく質問されるんですね。

で、なるべく誠実に、なるべく真摯にお答えしようとすると、
みなさんとても「ご不満顔」になるんです。

はい!保険を必ず変えてくれる、魔法の話法はありません。
はい!【独立】が必ず有利になる、最適の業種はありません。
結局のところ、商売というのは、「やってみないとわかりません」。

これが(↑)、わたしがよく口にする「答え」です。
ね、誠実でしょう?(笑)

でも。

この「誠実なお答え」をお話すると、相手さんはとても
『不機嫌』もしくは『不思議』な顔をするんです、残念なことに。。。

それでも、相手の方が成功してほしいから。
がまん強く「同じことの繰り返し」をお伝えするんです。
ね、真摯でしょう?(笑)