お金をかけずに売り上げをあげた話。

特に、飲食店の場合には。
お客さんが、トイレを使用する確率は、かなり高い。

それが、キレイかどうか!?
は、お店の雰囲気を大きく左右します。

(清潔感がないと、雰囲気もいいはずない)

そして、ここが大事なところなのですが。
お店のオーナーが
「トイレが汚れていることを見逃す」ような人なのか、どうか。
このあたりを、バイトくん・パートさんは、
「しっかり見ている」のです。

トイレの汚れに気がつかないオーナーさんは、
めったに会社を見に来ない人。
もしくは、店舗の中や帳簿だけを見て、
お店の現状を把握しようとする人。
少なくても・・・「その可能性が高い人」。

こういうお店で・・・
「従業員さんだけがツボをついた接客」をするのかな!?
「厨房のシェフだけが張り切って新メニューを考える」のかな!?

そう!

そうなんです!!

店舗繁栄に重要な
「品質」「サービス」「清潔感」「雰囲気」の四つ。

それをすべて成り立たせる「鍵」こそが、
オーナーがトイレの汚れを見過ごす(ような人)かどうか。

ね!?
大事でしょう!?

オーナー(店長)の、やる気を見つめるバロメーターとしての
「トイレ」。

ゆめゆめ・・・
あなどるなかれ・・・

おまけ

この「トイレ掃除が、雰囲気改善のカギ」というのは
某・大手ホテルチェーンを、何店舗も改善させて売上を向上させた
現場主任さんの持論。

都市型ホテル業務の、
さまざまなシーンにおいていろんな経験をつんだ方が、
最後にたどりついた「シンプルな境地」だそうです。

おのおの方。

ゆめゆめ・・・
あなどるなかれ・・・