お金をかけずに売り上げをあげた話。
2009/11/11
じつは、こういうコメントを出す人、
結構多いんです。
特に、比較的【独立】しやすい業種の方に、
多いような気がします。
不動産しかり。
理・美容の業界しかり。
飲食店や美容サロンもしかりです。
ハイ!うちの売りは、明るくてハキハキとした接客です♪
ハイ!うちの店は、安心・丁寧、スムーズな販売を実現します♪
どこかで聞いたことは、ありませんか!?
な~んとなく聞いたことあるような気がする、と思われた方、
多いんじゃないでしょうか。
実際には、わたしが適当?に考えたフレーズ。
でも・・・似たようなPRコピーは、街中にありますね!
「業界の中での自分たち」を客観視しないで【独立】すると・・・
待っているのは「アッという間の埋没」。
ご近所のよく似たお店と、お客さんを二分してしまい。
結果。どちらのお店も満足のいく売上を得ることなく終わる・・・
とてもとても、よく聞くお話です。
少しだけ、お話を変えて。
開業したてのベンチャー企業の、ご自慢のアイディア商品が
消費者に受け入れられず、売上不振の末に消えていく・・・
新聞で知った知識で恐縮ですが、
この時期・この現象を「ダーウィンの海」というのだとか。
「進化論」を発見し、
「適者生存」つまり「強いものが生き残り、弱い種族が滅びる」
という自然界のオキテを唱えた、
ダーウィン先生にちなんだ呼び方でしょう。
【独立】する方が、
必ずしもベンチャー企業のオーナーを目指す訳ではないですが、
その「厳しさ」を表現するためには、
ぴったりの言葉ではないでしょうか!?
では、どうすれば、
この「強いものが生き残る海」を勝ち残り、
泳ぎきることができるのか!?
【独立】しやすい業界の、ライバルが多いその中で、
自分のお店だけを繁盛させることができるのか!?
それは・・・